JAIRO Cloudの緊急メンテナンスに伴う一部機能の不具合について

2018-12-18

先日はJAIRO Cloudのセキュリティ調査に伴う緊急サーバメンテナンスにより、
JAIRO Cloud利用機関の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

2018年12月17日ご連絡いたしました以下の不具合が解消されたことをご報告いたします。
今回の不具合で機能を利用できなかった機関におかれましてはご確認をお願いいたします。

1.WEKOモジュール管理画面の設定を行えない。
  WEKOモジュールの編集機能のうち管理画面で「適用」ボタンを押下すると、
  WEKOモジュールの表示が消えて設定の変更が反映されない。

2.SCfWがDisconnectedとなり使用できない。
  以下のシステムメッセージが表示されます。
  サービス文書の形式が不正です。サーバー管理者に確認ください。
  
3.お知らせモジュールの編集が出来ない。
  お知らせモジュールの編集が反映されない、又は決定ボタンを押下しても画面が切り替わらない。

なお、現在新たに以下の不具合を確認しております。

4.アイテム登録時一定容量以上のファイルが登録できない。
  19MBではタイムアウトのエラーとなることを確認しております。

不具合については順次対応いたしますので、
上記以外の不具合にお気づきの際は、
JAIRO Cloud事務局へ情報のご提供をいただけますと幸いです。
 

JAIRO Cloudの緊急メンテナンスに伴う一部機能の不具合について

2018-12-17

先日はJAIRO Cloudのセキュリティ調査に伴う緊急サーバメンテナスにより、
JAIRO Cloud利用機関の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

現在は全機関の利用を再開しておりますが、
予防的なセキュリティ対策を行ったため一部機能に不具合が生じております。

確認できています不具合は以下となります。

1.WEKOモジュール管理画面の設定を行えない。
  WEKOモジュールの編集機能のうち管理画面で「適用」ボタンを押下すると、
  WEKOモジュールの表示が消えて設定の変更が反映されない。

2.SCfWがDisconnectedとなり使用できない。
  以下のシステムメッセージが表示されます。

  サービス文書の形式が不正です。サーバー管理者に確認ください。
  
3.お知らせモジュールの編集が出来ない。
  お知らせモジュールの編集が反映されない、又は決定ボタンを押下しても画面が切り替わらない。

不具合については順次対応いたしますので、
上記以外の不具合にお気づきの際は、
JAIRO Cloud事務局へ情報のご提供をいただけますと幸いです。
 

JAIRO Cloudの緊急サーバメンテナンスが完了しました。

2018-12-14
JAIRO Cloudの緊急セキュリティ調査の為、
すべてのサービスを停止しておりましたが、
すべてのサーバの安全が確認されたため、
12月14日18時10分に全機関の利用を再開いたしました。
ご利用の機関様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
 

年末年始のお問い合わせについて

2018-12-03

年末年始のお問い合わせの対応は次のとおりになります。
ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

受付最終日: 12月28日(金曜日)17時で受付終了
受付休止期間:  12月29日(土曜日)から1月3日(木曜日)まで
受付開始: 1月4日(金曜日)9時から通常どおり受付

なお、JAIRO Cloudの1月一般公開も12月28日17時で受付終了と
させていただきます。
1月に一般公開をご予定の機関様はお早めにご連絡いただけますよう
お願いいたします。
1月は、1月10日(木)が一般公開日となります。
 

北海道胆振東部地震によるサーバ稼働について

2018-09-07
(13:45時点)

状況につきまして、既報(9時56分)から変化がありましたのでお知らせいたします。

データセンターの自家発電機等の運転継続の目途が立ちましたので、
電力供給が停止する恐れはなくなりました。今回の地震によってJAIRO 
Cloudがアクセスできなくなるという事態は回避されました。

また一部の機関からお問い合わせをいただきましたので、
下記の通りお答えいたします。

問:JAIRO Cloud本体のサーバは北海道にあるのでしょうか。
答:JAIRO Cloud本体のサーバは東京にあります。
従いまして、今回の地震とその後の停電によりデータを消失する等の影響はございません。
但し、アクセスに必要なサーバを北海道のデータセンターに置いておりますので、
北海道のデータセンターの稼働が停止した場合は、JAIRO Cloudにアクセスできなくなる
可能性があり、そのことを既報にてお伝えいたしました。
現在の状況につきましては、上述の通り、電力供給が停止する恐れはなくなりましたので、
今回の地震によってJAIRO Cloudがアクセスできなくなるという事態は回避されました。




(9:56時点)

9月6日(木)午前3時8分頃に北海道胆振東部地震により
被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

北海道にあるデータセンターには、JAIRO Cloud関係のサーバを置いています。
今回の地震により、北海道のデータセンターは停電しており、
当該データセンターは備蓄燃料による自家発電で動いている状態です。

早期に停電が解消される、もしくは燃料が補充されることがない場合は、
早ければ今週末にはJAIRO Cloudのサービスを停止する可能性が
あることをご承知おきください。

状況について、新たな展開があり次第、皆様にお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

夏季一斉休業に伴う窓口業務の休止について

2018-07-10

国立情報学研究所の夏季一斉休業に伴い、以下の通り、
JAIRO Cloudの申請・問い合わせ窓口を休止致します。

 窓口休止期間: 2018年8月11日(土)~14日(火)

お問い合わせ等への返信は、8月15日(水)以降となります。
なお、JAIRO Cloudのサービス自体は上記期間中も停止致しません。
 

年末年始のお問い合わせについて

2017-12-11


年末年始のお問い合わせの対応は次のとおりになります。
ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

受付最終日: 12月28日(木曜日)17時で受付終了
受付休止期間: 12月29日(金曜日)から1月3日(水曜日)まで
受付開始: 1月4日(木曜日)9時から通常どおり受付

なお、JAIRO Cloudの1月一般公開も12月28日17時で受付終了と
させていただきます。
1月に一般公開をご予定の機関様はお早めにご連絡いただけますよう
お願いいたします。
1月は、1月10日(水)が一般公開日となります。

 

電気設備の法定点検に伴うメール送信の一時停止について

2017-12-05

電気設備の法定点検に伴い、下記の期間において、
JAIRO Cloud、及びJAIRO Cloudコミュニティサイト
に関するメールの送信が一時的に停止いたします。

また、これに伴い、コミュニティサイトの
問い合わせフォームを停止いたします。
お手数ですが、下記期間中のお問い合わせは、
JAIRO Cloud事務局(jc-office@nii.ac.jp)のアドレスまで
直接メールをいただけますよう
お願いいたします。

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしく
ご了解くださいますようお願い申し上げます。


停止期間:
2017年12月15日(金) 12:00~12月18日(月) 12:00

メールの例:
・コミュニティサイトのフォーラム(掲示板)投稿通知メール
・ユーザー登録のご案内メール
・査読・承認の通知メール
・任意に送信するフィードバックメール
・任意に送信する定型レポートメール
 

JAIRO Cloud ネットワーク設備メンテナンスのお知らせ

2017-12-04

以下の日程で、JAIRO Cloudが利用しているコンテンツ登録管理サーバの
ネットワークメンテナンスを行います。
JAIRO Cloudサイトの停止はございませんが、
メンテナンス時間中はコンテンツ登録がご利用頂けません。

メンテナンス日程
12月11日(月) 18:00~18:30(予定)

また、メンテナンス時間中数分の間、Permalink( http://id.nii.ac.jp/ から
始まるURL) へのアクセスがエラーとなる場合がございます。
CNRIハンドル及びDOIからのアクセスは影響ございません。
また、JAIRO Cloudトップ画面からの検索、閲覧の機能は通常通り
ご利用頂けます。

ご利用機関様には大変ご不便をおかけいたしますが、
ご理解賜りたくお願い申し上げます。
 

[復旧しました] ネットワーク障害のお知らせ

2017-11-30

本日(2017年11月30日(木曜日))15時半~18時頃までネットワーク障害により
一部の機関様でJAIRO Cloudへ接続しにくい状況が発生いたしました。
現在、障害は解消され全ての JAIRO Cloud へ接続可能なことを確認しております。

障害発生中も JAIRO Cloudへ接続できた機関様にはコンテンツ登録を控えていただいて
おりましたが、コンテンツ登録管理サーバへの接続も正常に復旧いたしましたので、
コンテンツ登録を再開していただけます。

ご利用の機関様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

ネットワーク障害のお知らせ

2017-11-30

本日(2017年11月30日(木曜日))15時半頃よりネットワーク障害により一部の機関様でJAIRO Cloudへ接続しにくい状況が継続しております。

また、JAIRO Cloudのコンテンツ登録管理サーバへの接続も不安定な状態のため、
JAIRO Cloudへ接続できる機関様もコンテンツ登録は避けて頂けますよう
お願いいたします。

ご利用機関様にはご不便をおかけして申し訳ございません。
詳細が分かり次第改めてお知らせいたします。
 

JAIRO Cloudの一斉アップデートに伴うサービスの一時停止について

2017-07-18

20177月下旬から8月上旬にかけ、JAIRO Cloudの一斉アップデートを実施致します。
これに伴い、以下の通りサービスを停止致します。
各利用機関のサービス停止日は、個別にご連絡を差し上げております通りです。
大変ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

期間
  201787日(月)終日

対象
  JAIRO Cloudコミュニティサイト[https://community.repo.nii.ac.jp]
 

夏季一斉休業に伴う窓口業務の休止について

2017-07-10


国立情報学研究所の夏季一斉休業に伴い、以下の通り、
JAIRO Cloudの申請・問い合わせ窓口を休止致します。

 窓口休止期間: 2017年8月11日(金)~15日(火)

お問い合わせ等への返信は、8月16日(水)以降となります。
なお、JAIRO Cloudのサービス自体は上記期間中も停止致しません。

 

共用リポジトリテストサイトの閉鎖について

2017-06-09

これまで、JAIRO Cloudの機能をお試しいただける場として、
  共用リポジトリテストサイト(https://test.repo.nii.ac.jp)
をご提供しておりましたが、この度、Widows版で動作するWEKOに一本化させていただく事といたしました。

今後は、WEKO公式サイトにて配布しております、WindowsでWEKO(XAMPP版WEKO)をご利用くださいますようお願い致します。

「XAMPP」フォルダより、最新版をダウンロードしてください。
http://weko.at.nii.ac.jp/?page_id=47#_56
インストール方法
http://weko.at.nii.ac.jp/?page_id=15

※Windows端末にインストールしてご利用頂けます。
※PDFサムネイルの表示やPDFカバーページの作成等、一部お試しいただけない機能がございます。

突然のお知らせとなり、誠に申し訳ございませんが、何卒、ご理解、ご了承くださいますようお願い致します。